2020/09/12
庭木の剪定で子育て中の鳩に出会う|『続きは巣立ってから』と、豊田市のお客様
鳩の巣作りで剪定作業を中断
愛知県豊田市で、リピーターのお客様の庭木、樹齢60年にはなろうかと思われるラカンマキの高木の剪定中に子育て中の鳩に出会いました。
造園スタッフはお客様と相談し、巣立つまで造園作業を中断することにしました。
子育て中、人が近づいても逃げない野鳥
庭木に登りぼうぼうになった枝葉の剪定中、剪定ばさみを持つ手が、卵を温める親鳥の羽に今にも当たろうとする瞬間まで逃げようとはしません。
庭師は手が柔らかく温かい物に触れたから驚き手を休めたと言います。
【数週間前の庭仕事の時、卵を温める母鳩に出会いました。】
鳩やムクドリが多い
アパートや民家の生い茂った庭木には鳩やムクドリがよく巣を作っています。
庭師がぼうぼうになった真ん中に入ると、エメラルド色の卵を抱えた野鳥に出会います。ムクドリです。
仕事を中断する訳にもいかず、進めますが、ムクドリの巣の周りは葉を残します。
鳩もムクドリも害鳥です
愛鳥家からは叱られそうです。私達造園業者は、無駄な殺生はしません。
また、私達の会社は総合便利業として、お客様の困った案件に迅速に対応しております。
野鳥関係では、
▷鳩がベランダに糞を落として困る
▷カラスがゴミをさばいて困る
▷ムクドリが戸箱に巣をかけた
▷スズメが屋根の太陽光発電システムに藁を貯めて巣を作り始めた
例を挙げれば枚挙に暇がありません。
私達庭師はお客様と相談し、野鳥を守るスタンスをとります
それは可能だからです。お客様もおおらかな方が多いです。
人間は自然から大切なものを学びます
母鳩がお腹の下で小鳩を抱えている時、直ぐ近くに父鳩がいました。頻繁に餌を運んでいました。また、じっと母子を見守っていました。
夫婦で真剣に子育てをする姿は人間と同じ。