便利屋!名古屋市/豊田市/刈谷市等愛知県全域の引越しや片付けに伴う不用品回収/買取や草刈り伐採/家具組立/その他何でも(株)CGS豊田支店にお任せ下さい!

COLUMN

コラム

2018/08/11

岡崎市でお盆に想う/息子との確執「仏前に手を合わせよと」息子が言う

【中日新聞 「くらしの作文」 投稿記事】

『背中で教えるとは』  ~ 岡崎市でお盆に想う

お盆がやって来た。仏事の頃になると思い出すのは、若き息子の言った言葉、「仏壇に手を合わせたらどうた。」だ。息子にたいして何かくどくどと説教をしていた時だったかも知れない。

仏や仏壇など全く関心の無い若い息子がそんなことを言うのだった。親子喧嘩はあった。真剣なやり取りで物に当たったり取っ組み合いはしばしばであった。しかし、今度は違った。意表を突かれたというのはこの事だろう。きっと長い間我慢していた言葉だったのだろう。

思えば、「仏さんにお参りなさいよ。」は、私が幼い時祖父母や回りの大人から口癖のように聞かされた言葉だった。子供だった私が、座って真面目に手を合わせた記憶はない。いつになっても脳裏から消えない不思議な言葉の意味が年を重ねるごと意味を持ち出して来た。

仏とは今は亡き父親。息子からすれば祖父。その位牌を背にしていつも偉そうな言葉を投げ掛けていたのだろうか。息子からしてみれば、「それならあなたも仏前に手を合わせよ。」だろう。「あなたの父親を尊敬したか。」である。

息子に諭したいことがあれば、何も言わなくても良かった。ただ息子を背にし、仏前に手を合わすことだけで良かった。

背中で教えるというのはこういうことをいうのかと考えた。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

【写真は、静岡県の蓮華寺、参詣寺院のひとつ】

 

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

 

遺品整理のお手伝い

 

信頼と実績、安心と真心の

 

株式会社CGS豊田支店が

 

責任をもってあたらせていただきます。

 

Q&A

 

Q:すべて有りのままの状態から適正に片付けや処理、処分をして頂けるのですか?

 

A:もちろんです。熟練した専門スタッフで、法人登録した安心の会社です。上層部は3親等以内のスタッフが占めております。他のスタッフもしっかりした保証人がついております。

分別を徹底する会社ですので細かい大切なものは見逃しません。

お客様と一緒になってひとつひとつを確認しながら整理を進めさせて頂くことが出来ます。

 

Q:この際御仏壇は精抜き(しょうぬき)して片付けたいと思いますが、そんなことも出来ますか?

 

A:私達の提携の寺院にて丁重に供養して処理します。

なお、精抜きにつきましてもお任せいただくことが出来ます。

 

Q:新家としてこの岡崎市に住みました。遺骨を遠い在所に持っていくより、この岡崎の地で永代供養をしようかと考えています。こうしたお世話や代行をして頂けますか?

 

A:私達は、信頼おける提携寺院をもっています。弊社がその手続きからすべてを代行で出来ます。

慌てて永代供養をしようとしますと、高額な料金を吹っ掛ける業者に出会います。気を付けたいものです。

ご相談は無料ですのでお客様にお問い合わせください。

0120-119-530

ARCHIVE

アーカイブ

お問い合わせはこちら

株式会社CGS

株式会社CGS

住所

〒470-0331
愛知県豊田市平戸橋上井畑31-8

TEL

0120-119-530

営業時間 年中無休
24時間受け付け対応

お問い合わせはこちら

CONTACT

0120-119-530

年中無休  24時間受け付け対応 

ページの先頭へ