便利屋!名古屋市/豊田市/刈谷市等愛知県全域の引越しや片付けに伴う不用品回収/買取や草刈り伐採/家具組立/その他何でも(株)CGS豊田支店にお任せ下さい!

COLUMN

コラム

2019/04/08

【愛知県豊田市の便利屋・なんでも屋業務】社員教育~ほめること

長年の社員との関わりの中で、社員が生き生きとした表情や行動を見せた時を思い出すと、ほめた時であったと思う。

 

それも、社員が自分で考え行動した時の、その行動の良さを具体的にほめた時であったと思う。

 

ほめる時は小さなことの連続であってよい

 

でも、大切なことは、社員の自発的な行動に少なからず満足を発見したときがよい。

何度も言うが、具体的な行動の結果の良さをほめることだ。

『……会社にとって有益だ…』、『……社員皆が喜ぶ…』などの言葉を添えるのもよい。

 

むやみにほめるのはマイナス

 

自発的な行動の結果を具体的にほめるのであって、ご機嫌をとろうと思って意味もなくほめるのは、“百害あって一利無し”の喩えの通り。

ほめるのではなく、おだてるに等しい。そんなことで育った社員は可愛そうである。

 

私達の便利屋・なんでも屋は、社員の創意と工夫で成り立っている

 

『高所作業者が入れない場所に生えた高木を伐採して欲しい…』

 

これこそまさに創意と工夫が生きる社員の腕の見せ所である。マニュアルがあるわけではないが、社員の経験と実績に裏打ちされた創意と工夫が求められる。

弊社の得意とする特殊伐採である。

 

 

与えられた実践の場の中で、社員は自ずとできた喜びをつかみ、自信をつけて行く。

0120-119-530

お問い合わせはこちら

株式会社CGS

株式会社CGS

住所

〒470-0331
愛知県豊田市平戸橋上井畑31-8

TEL

0120-119-530

営業時間 年中無休
24時間受け付け対応

お問い合わせはこちら

CONTACT

0120-119-530

年中無休  24時間受け付け対応 

ページの先頭へ