2018/06/06
刈谷市|料理や食事の世話の代行~増える生活支援サービス
私達の会社に生活支援サービスとして、料理や食事の世話の代行の依頼が増えています。
例えば、
●腕の怪我をしたので少しの間できる範囲で調理や食事の世話をして欲しい………
●知多市の師崎の乗合船で釣りをしたら、アジやサバが大漁に釣れた。刺身にして欲しい。保存できるように三枚おろしにして冷凍までの調理をして欲しい。
●自炊生活をしてみたいから、たまたま家庭料理を教えてください。
こうした様々なご依頼です。
変わったご依頼では………
「冷蔵庫や冷凍庫に買い残しがいっぱいだ!なんとかならないか。」
です。
こんな時、私達の生活支援サービス部では、
「まかない料理の手法で残り食材の簡単解消を」をご紹介しています。
ご存じですね・・・「まかない料理」
調理場の板前さん達が、交代で調理場にある食材や調味料を使って有り合わせの料理を早業でつくり、提供するものです。
見ていると、
「店のメニューの料理より、まかない料理をください!」
と叫んでしまいそうに美味しそうですね。
私達のまかない料理も自慢のひとりは、女性部長の戸田さんです。
なんでも作ってしまいます。
冷蔵庫と食品ストッカーを一目見れば幾つかのメニューが浮かんでしまいます。
決して店に行き追加の物は買いません。
調味料が無くても最低、緊急なら『塩』だけで十分と豪語します。
素材のもつ、味や香りで作ってしまいます。
そして、最後に、お客様の嗜好を優しく尋ねる真心もアクセントとして忘れません。
私達スタッフは皆、この真心を備えています。
生活支援サービスの中の料理や調理、食事の補助や支援もお任せください。