便利屋!名古屋市/豊田市/刈谷市等愛知県全域の引越しや片付けに伴う不用品回収/買取や草刈り伐採/家具組立/その他何でも(株)CGS豊田支店にお任せ下さい!

COLUMN

コラム

2017/09/30

秋の味覚!こどもに人気の栗拾いのご案内【岡崎市 河合農園】

秋の味覚狩りは数あれど、行楽としての面白さ、子供連れでも可能な手軽さ、そして収穫した実の美味しさを兼ね備えた『栗拾い』は秋の行事の中でもかなりの人気といわれます。
個人的には温室栽培できない栗こそが「今だけ味わえる秋の味覚」の代表格と考えています。

手前ながら弊社管理になります、ここ岡崎市東部の栗農園、「河合農園(俗称:たんちゃん農園)」では、地の利を生かした自然の栗栽培をしております。
主力品種は、 江戸時代天明の大飢饉を救った『銀寄』です。通常の栗と比べて、お腹側も平たくなく、丸みを帯びているのが特徴です。
栗の創家として半世紀に及ぶ管理・栽培をしておりますので、栗については訊かれましたらば大抵のことはお答えできます。

栗拾いや見学をご希望の方、栗についてお聞きしたい方はどうぞお気軽にご連絡ください。

0120-119-530

栗拾い会のご報告

あいにく先週の台風によって、結構なイガが落ちてしまいましたが、当日は天気にも恵まれ絶好の栗拾い日和となりました。

6家族お集りでの栗拾い会でしたが、お子様達も熱心に拾われ、バケツをいっぱいにて大変楽しんでおられました。

ちょっとした栗拾いのコツ

栗のイガは足で左右に開くようにすると簡単に外れます。

イガは結構鋭いので、厚手の手袋(貸出いたします)、厚手のスニーカーがおすすめです。

イガを開いて大きなくりの実が顔を出すと、やはりうれしいものです。

栗の実はお尻が白いものはまだ熟しておりません。

お尻が茶色く、しわの少ないものが良い栗です。穴が開いていたり、実が柔らかいものは避けた方が良いでしょう(こちらで選別もいたします)

採った栗は袋詰め・パック詰めいたします

選別と計量の上、そのまま簡単に袋詰めできます。ちょうど1キロで1袋になります。

また、イガのついたまま栗をそのままパック詰めにもいたします。

見た目に風情があるとして、贈答用にご好評いただいております。

収穫した栗のオススメの食べ方

収穫したら早速お待ちかねの栗尽くし…といきたいところですが、栗は鬼皮・渋皮とあり全部の皮をむくのも一苦労です。

栗拾いの余韻に浸りながら、秋の味覚を堪能したい、そんな方にオススメで簡単な調理法がございます。

 

まず栗を洗い、水から1時間以上煮ます

そして茹で上がりましたら、包丁で2つに割って、ティースプーンなどでほじるように実を取り出します。

そのまま食べるとホクホクと甘みがあり、これぞ秋!といった味わいが楽しめます。

お好みでバターをつけて食べたり、砂糖で煮るのもよいでしょう。

もちろん一つひとつ丁寧に皮をむき、栗ご飯や甘露煮にするのもおすすめです。

栗の実は寒くなると糖分を作り身を守る習性がございますので、冷蔵庫のチルド室で低温にすることで甘みが増します。

1~3ヶ月は保存可能ですので、おせちの栗きんとんにもいかがでしょうか。

 
0120-119-530

ARCHIVE

アーカイブ

お問い合わせはこちら

株式会社CGS

株式会社CGS

住所

〒470-0331
愛知県豊田市平戸橋上井畑31-8

TEL

0120-119-530

営業時間 年中無休
24時間受け付け対応

お問い合わせはこちら

CONTACT

0120-119-530

年中無休  24時間受け付け対応 

ページの先頭へ